「空き家の固定資産税を払わないとどうなる?」

実家が空き家になってしまった。
残置物の整理なども手間がかかるのでとりあえずそのままにして いる方も多いのではないでしょうか?

例え使用をしていない実家が空き家状態でも固定資産税が発生します。しかし、使っていないの に固定資産税は払いたくないと思っている方も多いのではないでしょうか?

今回は空き家の固定資産税を払わないとどうなってしまうのかをご紹介していきます。

空き家固定資産税

固定資産税の支払いをしないとどうなるのか?

固定資産税の支払いを放置すると2つの問題が発生します。

1延滞金が発生します。

延滞金は固定資産税を納税期限までに支払わなかった場合に発生します。 延滞金は請求金額から計算をします。
延滞金の計算方法は
・支払い期限から 1が月以上経過 請求金額の2.6%

・納税期限から1ヶ月以上経過 請求金額の8.9%

になります。 延滞金は大きく増えてしまいますので、払える資金はあるけど、支払いをしたくない方、そもそ も支払いを忘れてしまっていた方は1ヶ月以内に支払いを済ませることをオススメします。

2最終的には差し押さえの可能性があります。

支払いを延滞し続けると、滞納処分となる可能性があります。 これは空き家状態になっている住宅などの資産、給料、預金が差し押さえられます。 この差し押さえは滞納した固定資産税の完済が完了するまで毎月差し押さえられ、会社にも差し 押さえられていることが知られてしまいます。 固定資産税を滞納してしまうとペナルティが厳しくなりますので、金銭的に支払うのが難しい場 合は地域の役所に相談をしましょう

その空き家、不要と感じているのであれば売却して負担を軽くしませんか?

実家を相続して空き家の状態の場合は売却することをおすすめします。 なぜ、売却をおすすめするかというと、空き家の管理不足により状態が悪くなってしまうと特定 空き家と認定されてしまい、固定資産税が高くなってしまうからです。 空き家になってしまった物件から遠方にお住まいの方は管理が難しいと思います。また金銭的に も管理する費用が出せない方もいらっしゃる方と思います。その場合は空き家を売却することを おすすめします。 また築年数が経っている場合は、不動産会社による買取を利用する方法もおすすめです。 買取は築年数が古い、売れ無さそうな物件でも不動産会社の自社買取で買い取ってもらうことが 可能で、早く売却ができます。

まとめ

今回は空き家の固定資産税を払わないとどうなるのかをご紹介しました。 空き家を負担に感じていらっしゃる方は、売却して、管理から解放されてはいかがでしょうか? ワンズホームでは自社買取だけでなく、仲介、残置物処理も行っています。 数多くの買取・仲介実績がありますので、お客様に合わせてサポートさせて頂きます。

ワンズホームは千葉市、市原市、袖ヶ浦市、総武線沿線を中心に新築物件、注文住宅、不動産、 リノベーション、リフォーム、賃貸物件、投資物件、不動産買取・仲介を取り扱う工 務店です。