「農地を売りたい方必見。売却方法や高く売るコツをご紹介。」

「農地を売りたい方必見。売却方法や高く売るコツをご紹介。」

農家を辞めるので農地を売りたい
農地を売りたいけど方法がわからない
農地をなるべく高い値段で売りたい

このように悩まれている方はいらっしゃいませんか? 農地は一般的な宅地とは異なり、農地法によって、他とは異なる規制がされています。 そのため、売りたい!と思っても規制を理解した上で、売却する必要があります。 そのため今回は農地の売却の方法と出来るだけ高く売るコツをご紹介します。

農地の売却の方法

農地を売却する方法は2つあります。

1 農地のまま売却

農地を農地のまま売却する方法です。
これは農業をされている方が買取る形になります。 農業が盛んな地域や大きな農地を管理されている方が近隣にいらっしゃる場合は買い手がすぐに 見つかる可能性が高いです。 また知り合いで買ってくれそうな人がいたら売却するのもありですね。 ただ農地を購入するにも買い手にも必要な条件があるため、誰でも買えるわけではなく、条件を 満たさないと買えないため、なかなかハードルが高く買い手が見つからないということも多くあ ります。

2 農地から転用して売却

転用とは、農地や宅地などを他の用途として使用できるように変更することです。 農地を転用するためには農業委員会や都道府県知事の許可を得る必要があります。また転用する にも様々な制限があります。 ただ転用が認められて一般的な宅地用の土地となれば購入希望者も増えるため売れる可能性がか なり高くなります。

農地を高く売る方法は?

次に農地を高く売る方法をご紹介します。

1 農地を転用して売却をする

こちらは先程ご説明した転用をする方法です。 農地は一般的な宅地とは異なる査定基準がありそれをもとに金額が決められるため、場合によっ てはかなり安い金額になることがあります。 そのため、農地を転用して宅地にしてから売却することで、高い金額で売ることが可能になりま す。

2 農地を5年以上所有してから売却をする

こちらはなぜ?と思われる方も多いのではないでしょうか?それは資産を売却する際の利益に課 せられる「譲渡所得税」が不動産を取得してから5年を経過しているかどうかで税率が異なるから です。

取得してから5年以内の売却 所得税30% 住民税9%
取得してから5年以上の売却 所得税15% 住民税5%

上記のように支払う税を抑えることができます。

まとめ

農地を売りたいと思ってもなかなかハードルが高いですよね。 ワンズホームではこういった農地を転用して売りたいかたのサポートから自社買取まで行っていま す。 ワンズホームは千葉市、市原市、袖ヶ浦市、総武線沿線を中心に新築物件、注文住宅、不動産、 リノベーション、リフォーム、賃貸物件、投資物件、不動産買取・仲介を取り扱う工務店です。